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ファミ通「クリエイターが選ぶ2017年ベストゲームはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド!」

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ファミ通「クリエイターが選ぶ2017年ベストゲームはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド!」

1: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:05:14.71 ID:Hzmxii4md

http://ryokutya2089.com/archives/6424#more-6424

ベストゲームは
1位ゼルダの伝説ブレスオブワイルド 2位DQXI 3位ニーア:オートマタ 4位スプラトゥーン2 5位マリオオデッセイ
2017/1月から2017/”12月中旬”に遊んだタイトルのベスト5位を選んでもらい1位に5ポイント、2位に4ポイント・・・、と順位に応じたポイントで集計。
獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです。これには全く異論なし。
総合的に今年の話題の中心になったのはSwitchとゼルダ、の1年だったと思います。

おまけ
ファミ通調べダウンロード売上
シノビリフレ 32167本

 

2: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:07:34.92 ID:abM3u8w8M
業界人のカウンターが発動しちゃったか

 

9: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:14:51.87 ID:zn2E0WuUM
>>2
ちゃんとファミ通で返って来るのが見事だね。
あれ書いた人元気にしてるかな。

 

6: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:11:53.15 ID:oIfXPfs00
ゼルダは開発者なら自分も作りたかった目指すべき理想のゲームだろうな

 

14: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:17:52.11 ID:UgiHPXx+a

>獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです

なおぶっちぎりだった模様
実際は1強その他状態なんだろうな

 

21: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:22:44.08 ID:6RvJ+ojBM
ホライゾンは日本では人気ないのか

 

22: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:22:59.60 ID:gXEqzMbq0
ゼルダはすごすぎたからな

 

30: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:27:12.75 ID:8b9sBXrsd
5つ中4つが任天堂関連なんだな

 

38: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:33:21.12 ID:cu8AAX4q0
CEDEC 2017での任天堂の公演も影響してんのかな?
https://omoson.com/game/cedec2017/

 

44: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 09:37:24.46 ID:NuxoayTRd
>>38
完成度の高さが偶然の産物ではなくて論理立てて積み上げられたものだということ
さらにそれを外部に公開できる形にしたってすごいことだからね
しっかり理解できてないと誰かに説明できないわけだし

 

66: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:01:49.51 ID:GD3RzsdNd
今年どころか来年もゼルダを越える満足度のゲームがでてくるとは思えないな

 

68: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:02:20.28 ID:09X5LCZL0
セルタは広いだけで薄っぺらい

 

72: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:09:35.07 ID:8AExTGxaa

>>68
それはないな
広さで言えば他のオープンワールドの方が広い
ゼルダがクリエイターから評価されるのはそんなところじゃないよ

物理エンジンの優秀さやそこからくる干渉可能なモノの多さ
にも関わらずデバッグがしっかりなされているところ
特にデバッグすげー頑張ったのがわかる
これだけプレイヤーの自由にさせて致命的なバグがないのは本当すごい

 

79: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:19:15.14 ID:zOjiPncBd
>>72
開発者300人全員で1週間プレイしたって話だもんな

 

115: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 11:32:25.21 ID:a8KobKKOM
>>72
そんなのわかってるけど
だから面白いのかって話

 

116: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 11:35:39.50 ID:h9X1HYe20
>>115
面白かったよ

 

76: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:15:24.90 ID:ILed2abS0
あの背中に追いつくクリエイターが現れて欲しいもんだな

 

83: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:27:13.78 ID:aqjgqDIb0
ゼルダは文句無しだな
クリエイター的にDQ11って何がベストゲームなのかは分からん
いつものドラクエ風に仕上げて内容もそこそこ好評だった点が評価されてんのかな
スプラ2も新要素あんまり無くてクリエイター的にと言われればどうなんだろ
ガチアサリは斬新で面白かったけど、そこ含めてるのか分からん

 

92: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:31:35.15 ID:vNJMbrMA0
東野も昨日ワイドナショーでゼルダやりたいって言ってたなw
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120: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 11:38:11.56 ID:0nyDeyc9r
>>92
オカリナって言ってたよな
そんな認識の人もやりたがってるんだな

 

121: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 11:40:25.97 ID:NuxoayTRd
ゼルダやった後は他ゲーで「崖登らせろ」「パラセールで落下したい」みたいなことを思わされちゃう場面が出てきてしまう

 

123: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 11:46:46.00 ID:3GqMEJ0A0
>>121
昔Z注目出たときに似たような状況あったっけな
ただ崖登りや滑空はゲームデザインへの影響デカイからZ注目みたいなシステムより導入のハードル高そう

 

132: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:01:22.81 ID:dmW52Cvk0
誰がパイオニアとかそんな話はどうでもいいんだよ
ゼルダは過去にあったオープンワールドの要素を集めて完成度を昇華させたから絶賛されている
一つ一つの要素を比べれば元ネタのゲームよりもとても面白い

 

134: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:05:28.58 ID:VsDZtAc40
>>132
それを理論立ててね
GDCの講演ほんとわかりやすいからおすすめ

 

135: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:05:59.52 ID:5hnasp830

今回のゼルダを他のゲームと違って唯一無二の物にしているのは
https://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc

GDCのカンファレンスでもあったけど

世界中の全ての物を直感的で一貫性のあるルール(物理・化学エンジン)に沿ってデザインする事により
シチュエーションとゴールを用意すれば、プレイヤーがあらゆるアクションやアイテムを自由に駆使し
多彩な解放を生み出し堪能できる能動的で自由な「掛け算の遊び」を持つ世界を実現できる

というとんでもないコンセプトに基づくゲームデザインそのものなわけで

そこに
・アクションゲームの最小構成はコリジョンと移動、そしてステートである
・物理エンジンとはルールに基づいた動きの計算機であり
・化学エンジンとはルールに基づいたステートの計算機である

みたいな明確な定義と分析に基づいてゲームの根本まで立ち返って
哲学ともいえるゲームデザインを作り上げて多彩な遊びを実現してるって所だと思う

 

139: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:09:21.58 ID:qkHPp7skM

化学エンジンなんて発想は
他のメーカーじゃ無理だよな

ダンジョンパズルを30年続けてきた
ゼルダチームならではの発想

他だったら、間違いなく
壮大な世界観!複雑なストーリー!とか言い出して
ブレイクスルーは起きない

 

145: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:15:10.37 ID:2JolzHAZM

>>139
本質的に他社が作り上げて来たTRPG的なオープンワールドの真似事ではないんだよね。
あれの面白さ自体は今回のゼルダにはないし。

ゼルダの目指して来た広大なエリアの冒険をスペックと物理エンジンと新しいアイディア、工夫と努力によって遂に実現したゲームなんだよね。
3Dゼルダでこれまで培って来たギミックのノウハウを巨大なフィールドで実現するための手段を思いついただけで、
オープンワールドに革命をもたらそうとして無理やり捻り出したアイディアじゃないんだよね

 

142: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:11:06.23 ID:un6wxgNzM
炎だけでなく火属性の武器でも氷を溶かせるのは化学エンジンすげーって思ったわ

 

147: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:16:49.98 ID:2JolzHAZM
そういう意味では
既存のオープンワールドと比較するのも変だよね
オープンなワールドだけど別ジャンルとみるべきだし、
ゼルダを武器に他のオープンワールドにマウントとるのも別に正しくはないよ

 

160: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:36:11.40 ID:gXEqzMbq0
まあ物理演算がすごいってよりそれを組み込んで自由に遊ばせるゲームデザインがすごいって感じだけどな

 

162: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 12:39:33.20 ID:5hnasp830
ビタロックがもう使い方色々ありすぎて楽しいんだよな
流石ゼルダチームというか、
作った世界にどんなアプアローチが出来たら面白くなるかを熟知している開発者らしいアイテムだなと

内部的には
「オブジェクト自身が止まり続ける為の運動をしている」らしいが・・・

 

100: ゼルダの伝説BotW攻略@ルイージ速報 2017/12/26(火) 10:47:05.01 ID:K2lpACIjd
まあ今年はゼルダよ
そらそうよ

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