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パクリゲームは難しい?サードはマリオやゼルダをパクれない??

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パクリゲームは難しい?サードはマリオやゼルダをパクれない??

1: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0
こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても主人公美少女にして売れば20万は堅いのに
2: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:22:22.92 ID:d4/RfeqF0

マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった

名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ

 

3: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:22:38.72 ID:7x4AYY+ja
スーパーピットフォール「せやな」

 

12: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:29:04.36 ID:J1EDIRDY0
>>3
懐かしい~

 

86: ルイージ速報 2017/11/29(水) 08:30:44.68 ID:+4sV8XwT0
>>3
お前はそのまんま過ぎだったろw

 

4: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:23:18.73 ID:9ntV+USn0
むしろ昔はワラワラあったような

 

6: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:26:56.80 ID:9VU2jQCM0
サードに足りないのはゲームの面白さ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ

 

14: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:31:07.19 ID:72Hm79Ep0
>>6
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ

 

35: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:43:06.16 ID:0bikOY5/0
>>14
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし

 

64: ルイージ速報 2017/11/28(火) 01:02:09.57 ID:1NxZOYMEM
>>6
FF15「面白さで誤魔化したくない。美麗グラフィックをアピールしたいんだ」

 

9: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:28:08.48 ID:hjMQxTYP0
表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね?

 

11: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:28:31.45 ID:rZlqY5ru0
洋カスなんか時オカのパクリだらけだろ

 

16: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:32:59.84 ID:H6ZF+z/80
オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。

 

15: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:31:55.59 ID:icaRouRG0
まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ

 

17: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:33:25.06 ID:YnWCt2RWM
パクら無いではなくパクれ無い 
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない 
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みがパクれ無いポイントだと思うよ

 

18: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:33:30.64 ID:Mlx3diuK0
ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
総合的にゼルダに勝てるのは無いな

 

19: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:33:31.68 ID:TimgadoA0
お前らがパクリパクリ言うからだろw

 

20: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:33:58.11 ID:B1I+Qr1K0
スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
キャラがパクれないから全然意味がない

 

21: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:34:34.17 ID:Y+iO4hTZa
マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする

 

23: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:35:28.90 ID:gnShOjlD0
イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな

 

27: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:37:12.29 ID:npcqn5lfd
パクらない× 
パクったところで超劣化版しか作れない○
30: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:40:23.52 ID:9VU2jQCM0
超劣化だとしてもマリオパクってつまらなくはならんでしょ
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい

 

36: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:43:25.05 ID:18q105kL0
経営陣が任天堂のゲームだから売れてるだけでフォロワーやっても売れないってなぜか信じてるから
だからインディータイトルでばっか生まれる

 

37: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:45:33.89 ID:+tX8Dfby0
ステージ構成とか何気にノウハウがあるんだろうなとは思う

 

38: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:50:49.18 ID:9ntV+USn0
素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう

 

39: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:55:04.62 ID:lgFc3bECM
一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく 
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルというわけでも無く悪く言えば平凡 
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない 
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて楽しいから 
こんなのパクろうにもパクれないでしょ

 

49: ルイージ速報 2017/11/27(月) 21:50:30.88 ID:PZ6loO39a
スマブラくらいなら簡単にパクれるだろと思ってたら出てきたのがバトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ

 

69: ルイージ速報 2017/11/28(火) 04:46:16.32 ID:MQ/BPIjf0
>>49
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う

 

52: ルイージ速報 2017/11/27(月) 22:00:43.24 ID:n9tPYQgz0

ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ

和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな

 

55: ルイージ速報 2017/11/27(月) 22:06:31.80 ID:68ir5t1T0
>>52
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」

 

59: ルイージ速報 2017/11/27(月) 23:41:23.71 ID:jW29xcxtd
>>55
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ

 

60: ルイージ速報 2017/11/28(火) 00:12:46.84 ID:YBDIk2i+0
>>59
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね

 

56: ルイージ速報 2017/11/27(月) 22:16:11.31 ID:giWoxno10

一見キャラクターが強いからと思いがちだけど
実際類似品を触ると任天堂ブランドの凄さがわかる

つまり昔はサードも色々パクっていたが
気づけば自ら噛ませ犬になってたことに気づいた

 

57: ルイージ速報 2017/11/27(月) 22:42:48.18 ID:e0zWo2F2M
アイデアはパクれても品質はパクれない

 

5: ルイージ速報 2017/11/27(月) 20:26:34.42 ID:72Hm79Ep0
技術的に追いつけないんで諦めたんだろ 
とくにマリオは神の領域に入ってる

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511781680/

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